竜南校 校舎ブログ

いいね! 12

  • iD予備校

2021年10月01日
参考書マニアってのがいて

こんにちは!竜南校の寺内です。
今日はちょっとむかしばなし。



高校時代、不幸なことに、周りがとっても熱心にお勉強している環境にいて、自分はその中の落ちこぼれだったので、友人に同情されながら、勉強のコツやら、アドバイスをもらってのらりくらりしてました。

その中でも特に助かったのが、隣のクラスにいた参考書マニアと呼ばれていたI氏。この御方が本当に有能で。

例えば彼に、物理の勉強がしたい、と言うと、「基礎からならコレかコレ、応用はコレ、あ!あと力学ならコレとコレ!」
と実物を持って、テレビショッピングさながらで紹介してくれる。
自分は、「あざす!」と一言いって、学校帰りに本屋に寄って、彼のおすすめの1品を購入して勉強する。

次にI氏に、「英語がヤバい!どうしよう。。」と聞くと、分厚い文法書を2冊と問題集が3冊、単語帳4冊を机に広げて、
「文法はコレかコレ!でそれと併用してこのどれかで問題演習!単語はまずこれを1冊終わらせよう!」との指示。
コイツは俺の教育アドバイザーなのか?と不思議に思いながらも、言われたとおりにやると、みるみる成績が伸びる。

I氏スゴい。。きっと勉強できるんだろうなと思っていたら、実は隣のクラスで最下位だという。
聞くと、彼は参考書を買って満足してしまい、まともに1冊終えることができないらしい。だから綺麗な参考書ばかりが増えていく。。と
これはまさに、【宝の持ち腐れ】というやつで。


結局のところ、成果というのは行動することでしか生まれない訳で、どんなに素晴らしい計画を立てようが、どんなに恵まれた物があっても
実行しなければ意味がないってことです。

秀英にも素晴らしいテキストがあります。が、I氏のようにもらって満足していたら何も変わりません。きちんとそのテキストをやりこむことでようやく成績が上がるんですね。


10月は後期中間テストに向けた準備の時期です。計画を立てることはもちろん大切ですが、それを実行するところまでがゴールなので、そこを間違えないように。




※Kindleで何となく読みたい本を買って20冊ほどため込んでいるT氏。。年内には読み切らねば。。。

いいね! 12

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください