SCHOOL桑園小前校

桑園小前校 校舎ブログ

いいね! 2

  • iD予備校

2020年12月01日
桑園小前だより【78】今できること頑張ること

皆さんこんにちは!

秀英予備校桑園小前校の大木です。

だいぶ寒くなってきましたね。
ここから雪が積もり、雪遊びをするのが楽しい季節になってきました。
先生の子供の時は外でおしくらまんじゅうとかやってたりしましたが、今は密になってしまうのでできませんね…

さて、タイトルで「今できること頑張ること」
と書かせていただきました。

どの中学校も定期テストが終わり、勉強への熱が落ち始める時期です。これは仕方のない事です。
ただその中でも変わらず勉強を頑張れるか、これが学年末テストを成功させる一つの大きな分岐点となります。

「今できること」は日々の予習復習
「今頑張ること」は定期テストの復習

実は最近実施した定期テストの範囲は来年以降とても大事になってくるものが多いです。

中1
英語では三単現のsについてテストで出たかと思います。
動詞は文章を作る基本になるのでどのようなときにsが付くのかしっかり確認しましょう。
数学では文字式、一次方程式がテスト範囲になったかと思います。
何を文字で置くのか、これは来年以降出てくる連立方程式にも役立つ知識です。たくさん問題を解いてたくさん練習しよう!

中2

英語では不定詞や動名詞がテスト範囲になったことと思います。
特に動名詞は中3で別な使い方をします。不定詞とごちゃ混ぜにならないように復習しましょう。
数学では連立方程式や一次関数の一部がテスト範囲だったことと思います。
連立方程式や一次関数は文章問題の難易度はかなり高いです。入試や学テABCにも出るので苦手な人は復習忘れずに!
中3
今回のテストくらいまでの範囲が入試の範囲になります。
英語は間接疑問文と分詞の形容詞的用法が頭の中でごちゃっとなっていませんか?入試にはしっかり出るので確認しましょう。
数学は二次関数までは入試でしっかりでます。当然二次方程式も出るのでテストで間違えた問題は復習しましょう。

なお、これらの復習は全て秀英でできます!

そしてこの冬期講習では今年の総復習を実施します。
秀英の講習に参加して、この一年習ったことをたくさん復習して、たくさん問題演習をして、来年に備えましょう。

秀英には個別指導もあります。
初めての方は80分の授業を2回まで無料でご受講いただけます。

少しでもご興味がありましたら校舎、または札幌本部までお問い合わせください。

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください