SCHOOL桑園小前校

桑園小前校 校舎ブログ

いいね!  押してね♪

  • iD予備校

2019年08月02日
桑園小前だより【16】中3 解き直しノートのお手本!

皆さんこんにちは!
只今、夏期講習の真っ最中でございます。

毎日毎日、こう暑いと何をするにもヤル気が起きないですよね…。
今後1週間は30度を超える日が続くそうですよ。
夜は今日から少し涼しくなるそうなので、気温差で風邪をひかないように注意ですね。
秀英の教室はエアコンを効かせて涼しくしているので、勉強するにはピッタリですよ!
生徒のみんなも教室に入ると、まず第一声が「涼しい~!」ですから(笑)

今日で中3は夏期講習の9日目です。折り返しました!
休み時間は相変わらず賑やかですが、大分授業との気持ちの切り替えが早くなってきたように感じます。
授業もとっても集中して、一問でも多く解こうと頑張っています。
更に、宿題では復習ページに加えて解き直しノートも作って来てもらっています。
ノートには感想も書いてきてもらっているのですが、交換日記みたいで先生は密かに楽しみにしています♪

今日は中でも特に内容の素晴らしいノートを、本人の許可をもらってブログに載せることにしました!
彼女のノートの良いところは
①間違えた問題の解き方を簡潔に書いていること。(赤文字)
②答えだけじゃなく、考え方も短くまとめていること。(青文字)
③図や表も必要に応じて書いているところ。
④わからない問題は素直に書いてくれているところ。
 →教師が見て教えやすいです

中3の生徒の皆さんはもちろん、中1・2年生の生徒さん達も来年・再来年にはこういうノートを作っていくので、
是非参考にしてください。

夏期講習が終わったら、1学期にやった国理社ゼミや最近やった統一テストもノートにまとめてみてください。
今まで見てきた中で成績の伸びが大きい生徒は、みんな必ず解き直しをやっていました!

今年の中3生のノートの取り組み方は、今まで見てきた学年の中でも抜群です!
ぜひこれからも続けていきましょう!
解き直しノートのお手本

いいね!  押してね♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください