SCHOOL朝日町校

朝日町校 校舎ブログ

いいね!  押してね♪

  • 個別指導

2021年06月13日
【高校生の皆さんへ】いよいよ定期テスト! 直前の勉強法

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
6月も半分が終わろうとしています。
高校生のみなさんは、6月末から1学期期末テストが始まりますね。
2週間後にはテスト開始・・・ということなので、今回はテスト直前の勉強方法について考えていきましょう!

テスト開始までに残されている時間を把握できているでしょうか?
前回の中間テストでの経験を活かして、計画的にテスト勉強をスタートさせましょう。
(例)テストまで2週間の場合
(平日5日間+土日2日間)×2週
平日は5時間勉強・土日は8時間勉強 すると総勉強時間は・・・
平日(5日間×5時間×2週)⇒50時間
土日(2日間×8時間×2週)⇒32時間
約82時間の勉強時間が確保できることになります。

これをテスト科目数で割ると1科目にかけられる平均時間がわかります。
テストが9科目だとすると・・・
82時間÷9科目=約9時間 となります。
当たり前ですが、9時間でテスト勉強が終わらない科目(数学など)があったりしますよね。
そこで作戦を考えましょう。
9時間も時間をかける必要がない科目(得意科目など)から時間を充てたりして、バランスよくテスト勉強ができるように調整しましょう。
そのあとは、テスト勉強に集中するだけです。
最高のテスト結果にできるように計画からしっかり考えていきましょう!

最後にポイントをまとめます。(参考にしてみてください)
①テスト勉強に充てることができる最大学習可能時間を試算する。
 ※試算した以上の時間確保はできません。テスト1週間前から本気出しても1日は24時間のままです。(36時間とか48時間にはなりません。)無謀な計画はやめましょう。
②①から1教科にかけられる平均学習時間を確認する。
③自分の得意・不得意の状況に応じて、科目ごとの学習にかける時間を調整する。
 ※事前に考えることで、その時間でテスト勉強を仕上げようという気持ちが湧いてくると思います。逆に考えずに行き当たりばったり状態の勉強をすると、まったく勉強することができない科目が発生する危険性があります。
④集中して勉強する。
 ※最後はこれに尽きます。テレビ・スマホなどの誘惑に打ち勝ち、集中して勉強に臨みましょう。
★学校の授業を大切にする。
 ※学校で授業が理解できれば、テスト勉強も捗るはずです。普段の学校の授業を集中して受けましょう!

学校によってテストまでの残り時間は異なりますが、期末テスト頑張っていきましょう!

いいね!  押してね♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください