SCHOOL朝日町校

朝日町校 校舎ブログ

いいね!  押してね♪

  • 個別指導

2021年09月17日
【高校生】長期休みがない秋だからこそコンスタントに勉強しましょう

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

9月も残り10日ほどになりました。
つい先日、9月が始まったかと思えば、あっという間に1ヵ月が過ぎてしまいそうですね。

今回のブログでは、今の季節である【秋】を過ごすうえでのポイントを確認していきましょう!

○テスト・模試のスケジュールを確認しましょう!
主要テストのスケジュールは今一度確認していきましょう。
・中間テスト…10月の頭~中旬にかけて行われる高校が多いです。
・期末テスト…11月下旬~12月頭にかけて行われる高校が多いです。
・模試…高校・学年によって異なります。
    高1・2:10月下旬~11月頭にかけて行われる高校が多いです。
    高3:学校によってバラつきがありますが、毎週行われる時期もあります。

10月:中間テスト
11月:模試
12月:期末テスト
といったように、ほぼ毎月大きなテストがあることになります。
※高3は模試が多い時期になります。

高校生の【秋】の過ごし方は、
テストが終わったら、次のテスト(模試)へ向けて準備を続けることになりますね。
1つのテストが終わっても手を抜かずに、次のテストへ向けて頑張っていきましょう!
この積み重ねの結果が、受験時の実力になります。

高3は、共通テストまで4か月を切りました。
高2は、約16ヵ月、高1は約28ヵ月です。

定期テストや模試を意識するのはもちろんですが、受験も意識してこの秋は過ごしていきましょう!

9月が終わると10月・11月・12月と今年も残すところ3か月となります。
2021年を良いかたちで締めくくれるように、頑張っていきましょう!

いいね!  押してね♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください