菰野校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 集団授業

2019年07月16日
この夏を成功させるために

こんにちは!秀英予備校菰野校です!
いよいよ夏期講習がスタートになりますね!

そんな夏期講習を成功させるために準備はもちろん必要不可欠になります!
我々教師陣もこの夏期講習を皆様にとって素晴らしいものとするため、しっかり準備をしてまいりました!
生徒の皆さん!準備はばっちりですか?夏期講習をより良いものとするために、夏期講習前にできることをリストアップしておきますね!

①予習をしっかりしておく!
夏期講習には予習があります。事前に問題を解いておいて、授業に臨んでくださいね!しかしながら、ただただ解くだけではもったいない!すべて完璧に解けるならいうことなしですが、解き方がわからなかったり、解くことができなかったりする問題も出てくることかと思います。授業できちんと解説されるので「どうしてわからないのか」をメモしておくとよいでしょう。
数学でしたら、「式の立て方がわからない」「計算しても答えがとんでもない数字になる」「考え方自体がわからない」
などをメモしておくと、授業で聞くべきポイントが自分の中ではっきりして聞きやすくなることかと思いますよ!!

②計画を立てる!
部活動があったり、帰省があったりで勉強できない時間帯が出てくることもあるかと思います。宿題をする時間も限られることでしょう。しかし、授業の時に「忙しくて宿題ができませんでした」となってしまうと、「他の子と差がついてしまう」「前回の授業内容を覚えておらず、効果が出ない」となるともったいないですよね。
秀英の夏期講習では朝から自習室が空いている日もあります!予定を確認して、宿題が夜にできないのなら朝秀英に来てやるのも一つの手ですよね!「予定があるからできません」ではなく「予定があるから時間を作ろう」というようにしておきましょうね!

③おうちの人に見てもらう!
これが最も大切なことです!生徒の皆さんはが秀英に通えている理由は、おうちの人がお金を払ってくださるからですよね!
なので、夏期講習できちんと勉強ができているかはしっかりおうちの人に見てもらわなくてはいけませんよ。予習復習バッチリでメモも取れているテキストをしっかり見せて頑張っているところを見せて差し上げましょう。宿題は大丈夫?と聞かれる前に、宿題で来たよ!と見せることができればとっても良いことですよね!
忙しくされているときに無理してみせる必要はないですが、時間があるときに成果を報告しましょう!

さあ、実のある夏期講習にするために目標をもって一緒にがんばりましょうね!

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください