SCHOOL神領校

神領校 校舎ブログ

いいね! 12

  • 個別指導

2022年01月04日
2022年も宜しくお願いいたします♪

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

さて、2年ぶりに帰省された方も多いと思いますが、みなさん
どのようなお正月を過ごされましたか??

私はこの三が日、おせち料理屋やお餅など美味しいものを祖母の家で食べ過ぎて胃が少し疲れてしまいましたね・・・(;^_^A

なので昨晩は「三日とろろ」を我が家では食べました♪

三日とろろとは、福島県や栃木県、愛知県の尾張地方や岐阜県に伝わる風習で、お正月の1月3日に山芋をすりおろしたとろろで作る、とろろ汁などを食べるというものです。日本でも限られた地域でのみ知られている風習であるため、聞いたことがないという方もいるかもしれません。

お正月にとろろを食べる風習は、どのような理由で始まったのでしょうか。

長芋や大和芋など山芋をすりおろして作るとろろは、長く伸びることから縁起がよい食べ物とされ、このお正月にとろろを食べる風習にも「一年を健康に過ごせますように」や「長生きできますように」という願いが込められています。


みなさんもぜひ、何かのイベントごとで特別なものを食べる際に
由来や理由を調べてみると、意外な発見があるかもしれませんね♪


好奇心=知りたい気持ちは勉強にも非常に有効ですね!

ではみなさま本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

いいね! 12

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください