川越富洲原校 校舎ブログ

いいね! 1

  • iD予備校

2020年03月17日
後期入試の発表日

みなさん、こんにちは。

本日は後期入試の合格発表日でしたね。

コロナウイルスの影響で学校が休みになり、

卒業式も延期になった学校もありました。


みなさんが新たなステージに上ろうとする大切な時期に世の中が混乱して、合格発表まで不安が付きまとったかもしれませんね。


今日の発表を経て、合格して喜んでいる方もいれば、悔しい想いをした方もいると思います。


みなさんに共通して言えることは、高校に合格したことは決してゴールではないということです。

新たなスタートに過ぎず、これからの人生はもっと長いものになります。

喜びに浸るのも良いですが、気を抜いて遊びすぎて、高校が始まってからついていけなくなっては本末転倒です。

また、悔しい想いをした方も、これからの人生とても長いです。

この経験が良いものと言える日が来るのはかなり先のことかもしれませんが、悔しさをバネにあらゆる困難を乗り越える力としてください。


人生は競技ではないため、明確なゴールはないと思います。

勉強でもなんでも早くスタートを切ることが出来れば有利になりますし、行動が遅ければ後悔することになります。


自分も悔しい経験をしたことはありますし、もっと早くからやれば良かったと後悔したことはあります。

しかし、今となってはあの時の悔しさがあったからこそ、頑張れたという思いもありますし、すべてがマイナスに働いたとは思いません。

うまくいかなかったからこそ出会えた縁というものもあります。


自分の思い出話のようになりましたが、何事も自分がどのようにとらえるか、どう行動するかで良い方向にも悪い方向にも進んでしまいます。


みなさんが、高校生という次のステージに進むにあたり、後々良いものだったと言える高校生活を送るようにしてください。


話を戻しますが、コロナウイルスという影響がありますが、
みなさんはそんな世の中が慌ただしい時期に受験を迎え、
高校生へと一歩を踏み出した方たちです。


世の中に出て色々な困難に遭遇することもあるでしょうが、
これを乗り越えたのだから何でもできるという気持ちで臨んでください。


みなさん、良き高校生活をお過ごしください。

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください