津新町駅前校 校舎ブログ

いいね! 2

  • iD予備校

2021年01月25日
入試本番!!

高3生の皆さんも、中3生の皆さんも、私立入試本番ですね。

毎日ここに来て、閉館まで頑張ってる皆さん、本当によく頑張ってます。


合格することはもちろんだけど、せっかくなので…


【中3生の皆さんへ】
塾生のみんなには何度も伝えてる事だけど、今やってる受験勉強は高校に入って勉強する内容の予習になってます。

用語一つ覚えるにしても、ただ「覚える」だけでなく、「なぜ?」「どうして?」を意識しながら、考えながら覚えていきましょう。

そうすることで、高校に行ってからの勉強は少し楽になりますよ。

あわせて、わからない事は人に聞くという習慣をつけておくこと。
学校の先生でも塾の先生でも構いません。

高校の勉強はスピードも速く、習う事も多いので、時間を区切って、わからないことを聞くことに慣れておかないと、

答えを見ながら熟考して…

という勉強の仕方を高校でやろうとすると置いてかれちゃいます。


【高3生の皆さんへ】
ここまでに培ってきた自分なりの勉強方法、覚え方、etc…

ここからの大学生活では、これまで皆さんがどれだけ自分なりの勉強方法を培ってきたかが試されます。

そして、もちろん合格が目標ですが、大学卒業=就職となる人が大半ですね(一部大学院に進む人もいますが、大学院に行く場合でも院を卒業したら就職となる人が多いと思います)。

いろんな地域から来る学友たちと遊んだり学んだりしつつも、その中である程度の成績は確保するようにしておきましょうね。

また、就職時に有利になりますので、資格は積極的に取っておくのも良いと思いますよ。



ともあれ、まずは合格!!ですね。

みんなが頑張ってきた成果を出せますよう。




【2月入学生募集中】
現在、津新町駅前校では2月入学生を募集しています。
体験も随時受け付けておりますので、お気軽にどうぞ
津新町駅前校 059-271-7500
津本部校   059-221-6271
(担当:加藤)

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください