SCHOOLBiVi藤枝校

BiVi藤枝校 校舎ブログ

いいね! 101

★★★ (祝)大人気ブログ♪

  • iD予備校

2020年07月09日
中学生定期テスト「ヒーローインタビュー」

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
BiVi藤枝校担当の石田です。

本日7/9は高洲中と青島北中で定期テストがありました。
お疲れさまでした。

青島中(7/15~)、常葉中(7/15~)、藤枝明誠中(7/20~)
藤枝東(7/9~)、藤枝西(7/13~)、焼津中央(7/14~)、島田(7/15~)みなさんはこれからテストですね。
がんばりましょう!

今回のブログでは、定期テストで目標を達成した生徒の声をお届けします!

本日は週2回映像による個別授業を受けている大洲中のKくん!
(シャイな性格のため最初は撮影NGでしたが、交渉した結果、後ろ姿の撮影許可いただきました)
石田:目標達成おめでとう!
Kくん:ありがとうございます。
石田:中3で過去最高点を獲れたのは本当にすごい。
   今回のテストは準備がしっかりできてるように感じたけど、特にがんばったことは何?
Kくん:ないです。
石田:そんなことはないと思うよ。今までと比べてなんかあるでしょ。
Kくん:う~ん。今までと比べて…(しばし沈黙の後)
   学校の授業を真剣に受けました。
   先生の話を集中して聞いたり、今まで苦手であまりしなかった発表もしました。

石田:いいねぇ。ということは授業中にきちんと理解・定着ができた訳だ。
Kくん:だと思います。それもあってか学校ワークを早めに終わらせることが出来ました。
石田:早めってどのくらい?
Kくん:今まではテスト前日とか2日前ぐらいだったんですが、数学の基礎問はテスト週間前に終わってました。他のも…
石田:ってことはテスト2週間前
Kくん:そうです。
石田:テスト前の面談で「1週間前までに終わらせよう」とアドバイスしたけど、それよりも早かったんだね…。
Kくん:学校が休校のときに秀英で先取り授業をしていたからかもしれません。
石田:最後に将来の自分へテスト勉強のアドバイスあるかい?
Kくん:ないです。
石田:ないってことは、テストで成功する勉強のやり方がわかったってことだね。次のテスト「9/2学力調査」も期待してるよ。
Kくん:はい。がんばります。

いかがでしたでしょうか?
これからテストがある生徒のみなさんはぜひ参考にしてください。
テストが終わっている生徒はぜひ次のテストに活かしてください。

次のヒーローインタビューは来週を予定しています。
そのためにもテスト結果が分かったらすぐに報告くださいね。

そして来週7/18(土)15:00-16:30にテスト分析会を実施します。
テスト返却時に授業でテスト直しをしていると思いますが、秀英でもう一度解き直しをして、重要ポイントをしっかり復習します。
また勉強のやり方がわからない生徒が多いので、一緒にテスト期間の勉強の振り返りをして、次のテストに備えます。
対象は中1,2
持ち物はテスト答案用紙と筆記用具。
参加ご希望の方は以下いずれかの方法でお申し込みください。

◆お申し込み・お問い合わせ◆
インターネットで申し込む・問い合わせをする←クリックして必要事項を入力
②電話する ☎054-645-1150(藤枝本部)
③来校する(月火木金の16:30以降、土は13:30以降)

①②③どの方法でもこちらから折り返しご連絡します。

夏期講習受付中!
座席数に限りがありますので、予約はお早めに。


秀英iD予備校 BiVi藤枝校 担当:石田

いいね! 101

★★★ (祝)大人気ブログ♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください