大山田西校 校舎ブログ

いいね! 9

  • iD予備校

2022年04月29日
高3共通テスト模試スタート

こんにちは!
大山田西校の伊藤です。


先日の春休み以降、受験に向けて意識が高まってきている生徒が続出しています。
そういった姿を見ていて本当に嬉しいです。


さて高校によって、4月末~5月連休中に全統共通テスト模試が行われます。
高2の2月頃に一度マーク模試を受けていると思いますが、その模試の2回目となります。
今回の模試から「浪人生」も参加になること・受験勉強を春からスタートさせる生徒が増えること、などの理由から、
前回と同様の点数を取ったとしても、偏差値がグッと下がってしまう傾向があります。


まずは今の力を模試で発揮してもらい、以下の点に注意していただきたいと思います。
①自己採点を必ずおこなうこと

②自己採点のレベルを上げる
⇒自己採点と高2マークの結果は正確だったか?
 1点の自己採点ミスが、大学入試で大打撃となります。
 正確な自己採点を目指しましょう!

③高2のマーク時につまずいていた単元が得点できたか?
⇒一気に入試範囲すべてを短期間で勉強するのは不可能ですので、
 自分がつまずいた単元・心配な単元をまずは夏までに
 少しずつ解消していきましょう!

③模試の見直しを必ずおこなうこと!
⇒これからの模試は、見直しをいかにできるかが重要になります。
 受けて終わりではなく、ゴールデンウィーク中に見直し完了
 または最低限、中間テスト終了後すぐに行ってください。



上記は高3塾生に向けて伝えたメッセージです。
受験対策を検討中の方は、早めにスタートしていきましょう!

いいね! 9

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください