SCHOOL長久手はなみずき通校

長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 3

  • iD予備校

2018年01月17日
防災とボランティアの日

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

1995年1月17日午前5時46分、阪神・淡路大震災が発生しました。当時京都市に在住していた私は仕事中で、京都市の震度は5にも関わらず、大爆発でも起こったのかと思うほどでした。深刻な被害状況が続々と入り、私の友人のマンションも倒壊、取引先も全焼、怪我をした知人も大勢いました。知人の安否確認には数日を費やしました。大切なものを一瞬で奪われた方が、大勢いらっしゃいました。

地震発生時の行動について、東京都防災ホームページからご紹介いたします。
1、地震だ!まず身の安全
揺れを感じたり、緊急地震速報を受けた時は、わが身と家族の身の安全を優先する。丈夫なテーブルや机の下に身をかくし、頭を保護するようにしましょう。落ち着いて火の始末をする。避難の時は、ブレーカーを切ること、ガスの元栓を閉めることも忘れないようにしましょう。
2、火が出たら慌てずに、消火をしましょう。
小さな地震でも火を消す習慣をつけましょう。大きな地震の場合は、まず身の安全を守ることを優先してください。
3、あわてて外に飛び出さない
 むやみに外に飛び出すのは危険です。周囲の状況をよく確かめて、落ち着いて行動しましょう。
4、戸を開けて出口の確保をする。
特に、コンクリート建てマンションなどは、地震の揺れでドアがゆがみ、部屋に閉じ込められることがあります。戸を開けて出口を確保しましょう。
5、正しい情報で行動する
災害時はデマなどに惑わされやすくなります。報道機関や区市町村、消防・警察からの情報に注意しましょう

阪神・淡路大震災の時にボランティアに関わった経験から、必要以上に電話を使用しないこと、自家用車の使用は控えること、この2点もお願いしたいと思います。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください