SCHOOL長久手はなみずき通校

長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 3

  • iD予備校

2019年11月04日
日頃の備えが

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

1854年11月4日(旧暦)に「安政東海地震」、翌5日に「安政南海地震」が発生し、伊豆から四国までの広範な地帯に死者数千名、倒壊家屋3万軒以上という被害をもたらしました。さらに翌年11月11日には、江戸市中の死者数1万人前後を出した「安政江戸地震」が発生しています。南海トラフ沿いを震源とする地震は100年から200年程度ごとに東海・東南海・南海の領域でほぼ同時あるいは2年程度の間隔を空けて連動して起きていると考えられています。地震以外にも、各地で様々な災害が発生しています。日常より、災害への備えを十二分にしておきたいですね。地震への備えとして、東京消防庁さんのサイトでは以下を挙げられています。

1、 家具類の転倒・落下・移動防止対策をしておこう。
2、けがの防止対策をしておこう。
3、家屋や塀の強度を確認しておこう。
4、消火の備えをしておこう。
5、火災発生の早期発見と防止対策をしておこう。
6、非常用品を備えておこう。
7、家族で話し合っておこう。
8、地域の危険性を把握しておこう。
9、防災知識を身につけておこう。
10、防災行動力を高めておこう。

想定外が当たり前になりつつある災害、ひとりひとりの備えが重要だと思います。自分だけは大丈夫という考えが、最も危険だと思います。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください