SCHOOL長久手はなみずき通校

長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 5

  • iD予備校

2020年03月26日
状況が悪い時こそ

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

1905年3月26日、オーストリアの精神科医で心理学者のヴィクトール・フランクルさんが生まれました。彼は、ナチスの強制収容所での体験をもとに書かれた「夜と霧」の著者として世界的に有名です。その内容は想像を絶する苛酷な環境を生き抜いた体験談のみではなく、心理学者らしい目線で極限状態の置かれた人々を冷静に見つめています。人間はなぜここまで残忍になれるのか、極限状態においていかに平静を保ち、また崩壊して行くのか。みすず書房さんが出されている「夜と霧 新版」でしたら、大型書店には置いてあることが多いので、是非一度手に取って下さい。分類は文芸書の棚ではなく心理学の棚に並んでいることもあるので、探される時は注意下さい。

彼は、『あなたを待っている「何か」がある。あなたを待っている「誰か」がいる。』と語っています。何事もうまく行かなくて、自己嫌悪に陥り、何もかも投げ出したくなることがあるかも知れません。そんな時こそ過去を振り返って嘆くのではなく、前を向いて行動したいですね。人生を好転するような貴重な体験や、かけがえのない親友に巡り合えるかもしれません。「禍福は糾える縄の如し」のことわざがあるように、良い時も悪い時もいつまでも続くことはないと思います。どんな時も、前を向いて進んで行きたいですね。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください