SCHOOL長久手はなみずき通校

長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 4

  • iD予備校

2020年03月30日
小さな積み重ね

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

1987年3月30日、安田火災海上保険(現在の損保ジャパン日本興亜)さんが、ゴッホの「ひまわり」を53億円で落札しました。「ひまわり」が展示された東郷青児美術館(現在の東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館)の入館者数は、86年の約3万人が87年に24万人、88年に21万人と大幅に増加しました。その後多くの日本の企業や個人が海外の絵画を買い漁り、90年には大昭和製紙(現日本製紙)の名誉会長だった斉藤了英氏が、ゴッホとルノワールの2作品を計244億円で落札されたことは大きな話題となりました。バブル崩壊後、多くの絵画が手放されましたが、「ひまわり」は現在でも展示されています。ちなみに、ゴッホの「ひまわり」は全部で7点描かれています。

ゴッホは、「Great things are not done by impulse, but by a series of small things brought together.(偉業は一時的な衝動でなされるものではなく、小さなことの積み重ねによって成し遂げられる。)」と述べています。何の知識も経験も準備もしないで、いきなり富士山に登っても無理だと思います。身近な山々から始めて、知識や経験を増やして装備を整えることで、ようやく富士山頂にたどり着くのだと思います。少しでも高いところから眺める景色は格別で、今まで見えていなかったことが見えるようになると思います。そしてまた次の目標が見えてきて、その目標に到達するのに必要な課題が見えてきます。その課題をひとつひとつ解決することで、やがて大きな高みに到達するのだと思います。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください