SCHOOL長久手はなみずき通校

長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 4

  • iD予備校

2020年04月03日
目的地への行き方はひとつではありません

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

4月3日は、「日本橋開通記念日」です。1911年の同日に、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられ、その開通式が行われたことに由来します。江戸時代には、日本橋は五街道の起点でした。また現在では、国道の起点として道路元標が橋の中央にあります。江戸時代の移動手段は徒歩が中心で、江戸と京都間の移動に2週間ほどかかりました。当然インフラも整備されていませんでしたので、危険度も高かったと思います。日本橋を出発する人々は、どのような気持ちだったのでしょうか。当時は封建制度の幕藩体制でしたから、各藩(実際に江戸時代は藩と呼んでいませんでしたが)それぞれが独立した領国でした。もしかすると、現在の私たちが海外旅行に出かける以上の緊張感かも知れませんね。

イギリスの美術評論家・社会思想家ジョン・ラスキンさんは、「あらゆる旅はその速さに比例してつまらなくなる。」と述べています。現地でのスケジュールが重要である場合は、飛行機や新幹線を利用して早く目的地に到着する方がよいかと思います。ただし時間と引き換えに、様々な発見や経験をする機会は減ります。旅の目的によって移動手段を使い分けることが、最も有意義な時間の使い方かも知れません。目的に応じて行動を変えることは、旅だけではなく、学習や部活などにも言えるのではないでしょうか

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください