SCHOOL長久手はなみずき通校

長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 7

  • iD予備校

2020年06月25日
気になったらとことん

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

2011年6月25日、パリで開かれた第35回世界遺産委員会において、「平泉の文化遺産〈平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―〉」の世界遺産登録が決議されました。「平泉の文化遺産」は、中尊寺・毛越寺・観自在王院跡・無量光院跡・金鶏山の五遺産で構成されます。平泉といえば、平安時代末期に約100年間この地で栄華を誇った奥州藤原氏を、思い浮かべる方も多いかと思います。奥州17万騎と言われた強大な武力と砂金などの財力を有した奥州藤原氏が、なぜ簡単に源頼朝に滅ぼされたのか、気になった方調べて下さい。また、松尾芭蕉が「夏草や 兵どもが 夢の跡」と詠んだ場所です。芭蕉がこの句を詠んだのは、まさに6月の終わりです。ご興味が出てきたら、地理や気候などを調べてみて下さい。

以前にも書きましたが、ひとつのことに興味を持って気になることを調べて行くと、どんどん興味の幅が広がり、苦手が好きになることがあります。今回ですと、地理と歴史と古文の学習の幅がどんどん広がりますね。短いとはいえ夏休みには、夏期講習などで多くの分野を復習します。疑問に思ったことや興味を持ったものなどはそのままにしないで、どんどん調べてみて下さい。夏休みが終わるころには、好きや得意が増えていると思います。自由研究や読書感想文などの相談も待っていますね。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください