SCHOOL長久手はなみずき通校

長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 10

  • iD予備校

2020年09月23日
なぜ鮮やかに青いのでしょうか

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

1846年9月23日、ベルリン天文台のヨハン・G・ガレが、太陽系ではもっとも遠い8番目の惑星海王星を発見しました。この発見は経験的観測ではなく、天王星の位置の予測値と観測値のずれからジョン・C・アダムズとルベリエが未知の惑星の理論的位置を推算し、それに基づいてガレが発見しました。海王星は、太陽からの平均距離約45億キロメートル、公転周期約165年、赤道半径2万4300㎞(地球の3.8倍)質量は地球の約17倍です。海王星の大気は主に水素・ヘリウム・メタンで構成され、鮮やか青色は上層部分の大気に含まれるメタン(メタンは黄色や赤色の光を吸収してしまうため)によるものだそうです。同じような構成の天王星と比べて、色鮮やかなのはなぜなのでしょうか。メタンの割合が多いのでしょうか?ご存知の方、ご教授下さい。

宇宙だけでなく地球の内部もそこで暮らす生命のことも、まだまだ未知のことがたくさんあります。みなさんも日々学習されて、疑問に感じたり、好奇心を駆り立てられたりすることがあるかと思います。その様な場合はどんどん掘り下げて学習して行くと、苦手が好きになったり、新しい趣味や目標に出会えるかもしれません。アインシュタイン博士は、「大切なのは、疑問を持ち続けることだ。神聖な好奇心を失ってはならない。」と述べています。日々の学習を楽しみ、知識の幅が広がれば最高ですね。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 10

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください