SCHOOL長久手はなみずき通校

長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 5

  • iD予備校

2021年01月11日
無病息災で過ごしたいですね

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

つい先日に年が明けたと思っていたら、今日はもう鏡開き(異なる地方もあります)ですね。鏡開きは、お正月に年神様の「依り代」だった鏡餅を食べ、その霊力を分けて頂き、1年間の無病息災を願う行事です。「割る」という言葉は縁起が割るので、末広がりで縁起の良い「開く」を使うそうです。また、刃物で切ることは切腹を連想させて縁起が悪いので、木槌などを使って細かくします。さらに、細かい破片もきれいに食べ切る必要があります。私も、ぜんざいやお汁粉にして、新型コロナに負けないパワーを授けて頂きたと思います。

温かい状態のお餅は消化が良いそうですし、7日の七草粥などもそうですが、お正月に酷使した胃腸を休める意味合いもあるのだと思います。胃腸だけではなく、何事においても適度な休養は、心身のバランスを保つ意味でも重要です。受験生のみなさんは、焦る気持ちも理解できますが、くれぐれも無理はしないで、万全の状態で本番をお迎え下さい。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください