SCHOOL長久手はなみずき通校

長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 5

  • iD予備校

2021年04月09日
地元のことは意外と知りません

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

1584年4月9日(旧暦)、織田信長の後継者を巡り、羽柴秀吉と織田信雄・徳川家康の間で争われた「小牧・長久手の戦い」の中で、最も激戦であった「長久手の戦い」が行われました。この時の戦いは、家康の勝利に終わりました。しかし、後に秀吉は信雄と和睦し、信長の後継者としての地位を確立しました。戦術的には家康の勝利、戦略的には秀吉の勝利と言われています。地元の長久手市には、古戦場公園や色金山や首塚など多くの史跡がありますので、気分転換にぐるりと巡られてもよいかと思います。また、古戦場公園からすぐの武蔵塚の地名も、鬼武蔵と呼ばれた森長可が討ち死にした場所に由来するそうです。地元の地名由来を調べてみるのも、地理や歴史の学習になりますね。

ところで、私の生まれ育った京都では、「京都人の京都知らず」と言われます。実際、私も実家から徒歩圏内に多くの史跡がありながら、ほとんど訪れたことがありません。ただ、このことは京都に限ったことではないと思います。地元の名所旧跡はいつでも行けるからと、わざわざ訪れない方が多いかと思います。コロナ禍で遠出が出来ない状況ですので、地元の名所旧跡を訪れる良い機会だと思います。自分たちの地元が、思わぬ歴史上の人物や出来事とつながっているかも知れません。どんどん調べて行くうちに、いつの間にか歴史好きになるかも知れませんね。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください