SCHOOL長久手はなみずき通校

長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 7

  • iD予備校

2021年10月14日
身近なニュースに課題はあります

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

本日午後の本会議で、衆議院は解散されました。また臨時閣議で、衆議院選挙の日程を「19日公示、31日投開票」と決定しました。首相就任から10日後の衆議院解散と、解散から17日後の投開票はいずれも戦後最短とのことです。衆議院が解散されると、40日以内に衆議院議員の総選挙が行われ、それから30日以内に特別国会が召集されます。衆議院を解散する一番の目的は、「政権を信任してくれるかどうかを国民に対して問いかけること」です。「国民の信を問う」の言葉を、ご存知の方も多いかと思います。「選挙」や「国会」などを公民分野で学習されている頃かと思いますので、毎日のニュースに耳を傾け、不明な用語は学習して下さい。期末テストの準備にもなりますよ。

「失職するのに解散時に万歳するのはなぜ」や「参議院は解散がないのはなぜ」など、日々のニュースや関心のある事柄に対して「なぜ」を積み重ねて解決して行くと、やがて大きな知識量となってご自身の力となります。是非、様々な話題に興味を持って、知識の幅を広げて下さい。

当校では、無料体験・学習相談を随時受付中です。お申込み・お問い合わせはお電話(0561-56-0277)か、こちらまで⇒資料のご請求
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください