長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 4

  • iD予備校

2019年12月03日
時間だけは平等

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

12月3日は、全国団扇扇子カレンダー協議会さんが定めた「カレンダーの日」です。1872年(明治5年)11月9日、明治政府は「来る12月3日を明治6年1月1日とする」と宣言し、それ以後の日本は太陽暦を採用したことに由来します。もしも暦やカレンダーが無かったら、どの様な生活になるのでしょうか。年齢や日程や期限など明確にならないので、世界中で大混乱が起きるでしょう。太陽や月や星の動きの規則性を発見し、暦を編み出してくれた昔の人々に感謝です。スコットランドで、なんと1万年前の暦が発見されていることに驚きます。

ホンダの創業者の本田宗一郎さんは、「時間だけは神様が平等に与えて下さった。これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、うまく利用した人がこの世の中の成功者なんだ。」と述べています。暦やカレンダーのお陰で、一日・一週間・ひと月間・一年間など、多くの節目を簡単に知ることが出来ます。節目ごとにしっかりと目標を決めて、進捗を確認し、必用であれば行動を見直すことで、大きな成果をつかみ取れると思います。365分の1の積み重ねが、大きな差となると思います。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください