長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 5

  • iD予備校

2019年12月13日
先入観を疑う

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

1980年12月13日、徳島地裁が1953年に発生した徳島ラジオ商殺し事件の再審開始を決定しました。犯人とされた冨士茂子さんは、懲役13年の判決を受けて服役されながら、何度も再審請求をされましたが、再審開始決定前の1979年に亡くなられました。その後ついに1985年7月9日、徳島地方裁判所は無罪判決を出しました。外部犯行説で捜査を続けていた警察の捜査が滞るなか、検察が内部犯行説を想定し、それに固執したことから、本来は被害者である女性が加害者にさせられた冤罪事件と言われています。この事件以外にも、多くの冤罪事件が起こっています。ある日突然に、身に覚えのない事件で身柄を拘束されたらどう思うのか、自分自身に置き換えて捜査や裁判をして頂きたいと思います。

司法による冤罪事件だけではなく、ネット上では多くの一般の人々が根拠もない犯人捜しや悪者扱いを行い、事件に何の関わりもない人々がパッシングに加担しています。私たちひとりひとりが、自分で責任を負えないような発言や周りに踊らされた行動は慎むべきだと思います。自由と平等と平和を維持する為にも、お互いの基本的人権を尊重し、相手の立場に立って行動する必要があるのではないでしょうか。正しい判断を行うためにも、継続学習は必要不可欠だと思います。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください