長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 4

  • iD予備校

2020年01月15日
たられば

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

ドラマのタイトルでも使用された「たられば」、みなさん一度は耳にされ、また使われたことがあるかと思います。「もし…していたら(したら)、もし…していれば(すれば)」の略で、意味合いは、「事実とは無関係な仮定の話。 また、事実とは異なることを仮定してする後悔。してもしかたがない話という意味で使われることが多い。」とのことです。過去のことばかり振り返り、「たられば」をよく使うようになったら注意が必要ですね。「たられば」をよく使うということは、現状に不満があり、自分に自信がなく、ネガティブに考えて、後悔ばかりで行動できない、本当に無駄ばかりですね。私も注意したいと思います。

「レゲエの神様」と言われるボブ・マーリーさんは、「Say you just can’t live that negative way. You know what I mean. Make way for the positive day. Cause it’s a new day.(ネガティブなやり方ではとても生きて行けないよ。私が言いたいことわかるだろ。前向きに進もう。毎日が新しい日なんだから。)」と述べています。いくら振り返っても変えようのない過去を嘆くより、輝く未来を見据えて歩んで行きたいですね。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください