長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 3

  • iD予備校

2020年09月19日
歴史上の人物が身近に感じられます

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

1870年9月19日、「平民苗字許可令」により一般市民も苗字を持つことが許されました。これ以前、苗字を持つことは、公家や武士、医師や学者、そして一部有力な農民や町民などに限られていました。これ以外の人たちは、苗字の代わりに職業や居住地の地名を名前の前に付けていました。これにちなみ本日は「苗字の日」です。一説では日本の苗字は20万位あるそうで、上位五つは、1位-佐藤、2位-鈴木、3位-高橋、4位-田中、5位-伊藤です。みなさんの苗字は、何位で何人位いらっしゃるのでしょうか。

ところで、苗字に「藤」の字が入る方は、藤原氏の末裔の可能性があります。例えば、加賀に移り住んだ藤原氏は「加藤」を名乗り、伊勢に移り住んだ藤原氏は伊藤と名乗り、また左衛門尉の官職についたので「佐藤」と名乗りました。このように自分の領地や職業と、藤原の「藤」を組み合わせて新しい苗字を作りました。自分の苗字の由来を調べて行くと、思わぬ歴史上の人物や出来事につながるかも知れません。こうやって学習して行くと、歴史上の人物が身近に感じられますね。歴史が嫌いなあなた、身近な友人と重ねて学習すると楽しくなりますよ。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください