長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 8

  • iD予備校

2020年11月24日
何事も盲目的に信じないことです

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

1859年11月24日、チャールズ・ダーウィンの「種の起源」が出版されました。その内容は、様々に変異した生物が自然淘汰によって適者が生存し、それが蓄積されて進化すると唱えたものでした。ここで注意が必要なのは、環境に適するために変異するのではなく、様々な変異のなかから、より環境に適したものが生き残るということです。キリスト教が絶対的な影響力を持ち、生物は神が創造したと信じられていた時代に、この考えを提唱するには、現在では考えられない程の勇気が必要であったと思います。実際に彼は、世界一周航海の途中に立ち寄ったガラパゴス諸島で進化論の着想を得てから、発表まで20年以上を費やしています。

彼は、「I am not apt to follow blindly the lead of other men.(私は他人に盲目的に従うことはありません)。」と述べています。誰もが簡単に様々な情報を手に出来る現在に、この言葉は重要だと思います。情報の正誤を見極め、自分自身の考えを加えて、正しく判断することが、ますます重要になっています。検索エンジンで簡単に出てきた情報や答えを鵜呑みにしないで、自分自身で考えるためには、日々の学習は重要だと思います。何事も、まずは自分で考え、不明点は調べて、最後にもう一度自分で考えることが必要だと思います。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 8

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください