長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 6

  • iD予備校

2021年03月04日
とにかくリラックスを

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

いよいよ明日より、愛知県公立高等学校入学者選抜が始まります。コロナ禍の長期休校から始まった今学年、例年以上に厳しい状況下で、受験生のみなさんは本当によく頑張られました。どうか、これまで積み上げてこられた実力を信じて、見事栄冠を勝ち取って下さい。今日は、勉強も軽めに使い慣れたものをさっと見直す程度にして、リラックスしましょう。準備は明るいうちに済ませて、夕食は軽めに、早めに休んで下さい。緊張感で寝付けない場合は、変に眠ろうと思わず読書などでリラックスしましょう。就寝前にテレビやパソコン、携帯電話の画面を見ると余計に寝つきが悪くなるので、今日は我慢しましょう。

以下、持ち物の確認にご利用下さい。
・受験票…コピーもとっておき、本物とは別の場所に。本番で、本物を忘れた場合は、即座に試験会場の人に申し出ましょう。
・鉛筆…HBの鉛筆を複数本持っておくこと。
・シャーペン…普段、シャーペンを使っているなら、もって行きましょう。細かい字を書くには重要。持ち込み不可の学校もあるので確認を。
・消しゴム…2個あれば心強い。落としても拾わなくて良いように。1つは新しいものか、カドケシをどうぞ。
・鉛筆削り…カバーのついた携帯用の鉛筆削りが良いです。
・定規・コンパス等…必要であれば準備。受験案内に記載されていなくても、過去問で作図問題があれば準備した方が無難です。
・現金…いざという時、コンビニなどで受験票以外は買い揃えることができます。
・交通系ICカード…迂回しても足りるように、余分にチャージしたものを。
・腕時計…試験時間を計るのに必要。アラーム機能は切ること。時間は合わせておくこと。計算機能などが付いていると不可。シンプルなものを複数準備しておくとよいです。"
・携帯電話…電車の遅れなど不測の事態の場合、試験場に電話をするために必要です。受験校の番号は控えておく。また、ちょっとした忘れ物などの場合、家族に連絡も出来ます。
・メガネ…コンタクトレンズの人もメガネを持っていった方が無難です。
・ティッシュ…水に流せるものがよいです。
・ハンカチ…手洗いに。
・弁当・飲み物…試験会場付近は込むので、作ってもらうか、試験会場に着く前に家の近くなどで買っておくこと。消化の良いものを。
・防寒具・カイロ…温度調整がしやすい様に、厚手のもの1枚より重ね着した方がよいです。なるべく着脱しやすものがよいです。
・試験会場の地図…会場とその教室の位置が分かる詳細があるものを。
・常備薬…目薬や胃腸薬など。普段から飲みなれているものを。普段飲んでいない、副作用が分からない薬は避けましょう。
・マスク…念のため、予備も準備しましょう。忘れると入場できないこともあります。
・参考書…使い込んだものを。試験会場で新しい知識を詰め込む必要はないし、出来ないです。満点は必要ないので、リラックスを。
・上履き…試験会場で必要な場合。上履きを入れるビニール。土足の学校もあります。
・雨具…念のため準備しておきましょう。

当校ではただ今、新年度生&春期講習生を募集中です。詳しくはこちら⇒新年度生&春期講習生募集中
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 6

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください