長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 7

  • iD予備校

2021年06月06日
脳も体もリフレッシュしましょう

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

1984年6月6日、旧ソ連でコンピュータゲーム「テトリス」が開発されました。ご存知の通り「テトリス」は、画面の上から落ちてくる方形4個からなる7種類のブロックを、回転移動させて積み上げ、横1段をそろえて消していくパズルゲームです。様々な派生ゲームも出ていますので、一度は遊ばれたことがあると思います。パズルゲームには、注意力や迅速な情報処理、課題の切り替えの柔軟性、頭の中で物体の回転を思い描く力など、様々な認知機能が向上し、脳の働きを高める効果があると言われています。学習の合間の息抜きに、いかがですか。ただし、ダラダラ長時間するのではなく、休憩時間は厳守して下さいね

短時間でリフレッシュしたい時は、深呼吸がおすすめです。どうしても長時間座っていると、肩や腰が凝り固まってしまいがちです。以前もお伝えしましたが、以下の手順で深呼吸を試し下さい。
1、時間をかけて鼻から肺いっぱいに息を吸い込みます。その際に、腹部を膨らませます(深く息を吸い込みながら、腹部を2.5㎝~5㎝膨らませます)。
2、息を吸った状態で数秒静止します。
3、口からゆっくり息を吐く。この時にお腹を収縮させながら、肺の中の空気を全て吐くようにします。
深呼吸は筋肉の緊張を緩和するだけでなく、リラックス作用もあるので是非お試しください。

当校ではただ今、新入塾生&無料体験を随時受付中です。お申込み・お問い合わせはお電話(0561-56-0277)か、こちらまで⇒資料のご請求
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください