長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 7

  • iD予備校

2021年06月08日
やはりスキマ時間の活用が重要です

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

長久手市の中学校のみなさん、いよいよ明日からテスト週間ですね。毎回テスト前になると慌てて、間際には睡眠時間を削って学習する方がいます。予習復習に毎日取り組み、余裕を持って準備を終わらせる方もいます。この様な差が出る一番の原因は、スキマ時間の使い方にあると思います。例えば、学校から帰宅してすぐに夕食を食べようとしましたが、準備が出来るまで30分あったらどうしますか。前者の方は、スマホをいじったり、何となくテレビを眺めたりしてダラダラ過ごしていると思います。後者の方は、さっと気持ちを切り替えて、その日習った単元の復習や翌日の予習をされると思います。その様なスキマ時間、探してみると結構あると思います。1日1時間のスキマ時間を利用するかしないかで、年間で365時間(学校での学習時間の約3か月)の差です。簡単には埋められない差ですね。

幕末の思想家で、松下村塾で多くの志士を育てた吉田松陰は、「一日一字を記さば一年にして三百六十字を得、一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う。」と述べています。睡眠時間を削り、好きなことを我慢しなくても、スキマ時間を活用することで、大きな成果を手に出来ます。何よりもテスト間際で慌てるよりも、心身ともに穏やかでいられますよね。

当校ではただ今、新入塾生&無料体験を随時受付中です。お申込み・お問い合わせはお電話(0561-56-0277)か、こちらまで⇒資料のご請求
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください