長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 7

  • iD予備校

2021年09月18日
弱点や苦手を知ることが重要です

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

本日13時より、中学3年生のみなさんは、統一テストに取り組んでいます。模試を受ける目的は何でしょうか。自分自身を客観的に眺めて、自分の弱点や苦手を確認することと、志望校合格までの距離を知ることだと思います。今まで気付いていなかった弱点や苦手が明確になれば、効率よく対策を行え、志望校合格までの距離を詰めることが可能です。まずは本日中に、時間が足りなくて解けなかった問題があれば解答し、自己採点を行いましょう。間もなく始まる中間テストに向けて、思わぬ弱点が見つかるかも知れません。

二学期に入り、どんどん応用問題に挑戦したくなる時期に入りました。しかし、模試や学力テストが解けなかった理由が、公式や定理、単語や熟語などの基本事項の学習不足であれば、まずはこちらから対策をしましょう。基本事項をおろそかにして、ただ闇雲に問題を解き続けても、大きな結果は得られないと思います。まだまだ半年弱の長丁場ですので、あせらず一歩一歩進んで行きましょう。

新学期生&無料体験を随時受付中です。お申込み・お問い合わせはお電話(0561-56-0277)か、こちらまで⇒資料のご請求
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください