SCHOOL長久手はなみずき通校

長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 5

  • iD予備校

2021年09月20日
効率よく学習するには、休憩することも重要です

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

シルバーウイーク真っ最中ですが、コロナ禍に加えて中間テストも近いので、自宅で過ごされている方も多いかと思います。机に向かって長時間座っていると、肩や腰が凝り固まってしまいがちですね。以前もご紹介いたしましたが、そんな時は以下の手順で、深呼吸を試して下さい。
1、時間をかけて鼻から肺いっぱいに息を吸い込みます。その際に、腹部を膨らませます(深く息を吸い込みながら、腹部を2.5㎝~5㎝膨らませます)。
2、息を吸った状態で数秒静止します。
3、口からゆっくり息を吐く。この時にお腹を収縮させながら、肺の中の空気を全て吐くようにします。
深呼吸は筋肉の緊張を緩和するだけでなく、リラックス作用もあるので是非お試しください。

テストが近づいてくると、ろくに休憩も取らないで、ひたすら学習する方がいます。気持ちはわかりますが、人間の集中力には限界があり、休憩も取らずに学習を続けると、かえって効率が低下します。学校の授業と同じように50分間学習して、10分間休憩を取るとよいと思います。自分ではなかなか時間の管理が出来ない方は、塾の自習室を利用して下さい。当校は、23日(木)、26日(日)、 27日(月) 、29日(水)も臨時開校しています。

新学期生&無料体験を随時受付中です。お申込み・お問い合わせはお電話(0561-56-0277)か、こちらまで⇒資料のご請求
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください