福島丸子校 校舎ブログ

いいね! 5

  • iD予備校

2017年12月06日
情熱

どんな人に価値があるか?
お金持ちの人?勉強できる人?運動できる人?カッコいい人?
そりゃ、お金はあったほうがいいよね。でも、世の中には
「お金は少しでいい。自分の好きなことを仕事としていければ」
という人もいる。

勉強。できないよりはできたほうがいいんだろうけど、
実際にみんなが学校を卒業し、世の中に出ると、今塾や学校で
習った内容はほとんど使わないよね。

じゃあ、どんな人が価値があるのか?

結城先生は、目の前にあるものを一生懸命に情熱を持って
取り組むことのできる人
だと思う。

どんなに素晴らしい能力を持った人でも、情熱、やる気のない人は
長続きしないし、周りの人も動かせない。
情熱や、やる気を持っている人は、その人が「こうやりなさい」と言わなくてもまわりの人を動かせる力を持っていると思うんです。
例えば、スポーツ選手。

自分が情熱を傾けて一つの競技に取り組み、結果を出す姿を見ると、元気をもらいますよね?

みんなにはそういう人であって欲しいなと思っています。

そうなるためにはどうすればいい?
いまから一つのスポーツを究める?
いやいや(笑)不可能じゃないと思うけどね。

例に出したスポーツ選手。何に感動して元気をもらうんだろう?
試合に勝っても表情一つ変えない姿に感動する?しないよね。

試合に勝って飛び跳ねて喜ぶ姿に感動する。
「あぁ、この選手はこの結果を出すためにとても頑張ってきたんだろうな」ということが感じられるからじゃないでしょうか?

みんなが大人になって人の心を動かせるような人になることは、
とても大事なことなんです。
会社に入って自分のやりたい企画を上司に話す。
情熱が必要です。
通った企画を成功させるために、同僚や部下に自分の企画を
説明する。
これも情熱が必要です。

人を動かすのは、「熱」です。

今は目の前にある受験勉強が大変かも知れない。
部活が大変かも知れない。

でも、頑張って頑張って、苦労して苦労して
取り組んでいくその先に、必ずつかむものがある。
そう信じています。
だから結城先生は、みんなを応援するんだ。

がんばれ!!!!!

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください