福島丸子校 校舎ブログ

いいね! 12

  • iD予備校

2020年06月30日
中3生は今がチャンス!!

丸子校担当の鈴木です。

まだまだ、大変な時期が続いているところではありますが、
3・4・5月は特に大変な時期でしたね。

その影響もあって、勉強や定期テスト、学校行事が軒並み遅れてしまっています。

皆さんにとって、ピンチな状況は続いているように感じます。

しかし、この状況を自分にとってのチャンスと捉えてみてください。

特に受験を控える中3生は、なかなか受験生としての
意識が芽生えていない人が多くいます。

その中で、「自分が」、まず、受験生としての自覚を持ち、
志望校合格のために、勉強を始める第1歩を踏み出してみてください。

具体的に伝えると、
今までよりも、勉強の時間を多くとってみましょう。
今までよりも、1・2年生の勉強の復習をしてみましょう。
今までよりも、苦手な科目の勉強に取り組んでみましょう。

周りが誰も受験勉強をしていない状況で、
自分が他の人より早く、一歩を踏み出せば、
それだけ周りよりも、志望校合格に近づくことができます。

行動を変えなければ、結果は変わりません。
行動を変えた先にしか、結果は伴ってこないのです。

いつまでも結果だけを求めて、お祈りするよりも、
先ほど述べた3つの視点を持って勉強に励んでみてください。

周りとの差は、雪だるま式に大きくなっていくことでしょう。

ただし、自分1人で勉強をし続けるには限界があります。
だからこそ、丸子校を活用して、
モチベーションを維持し続け、3月まで一緒に勉強をしていきましょう。

まだまだ、時間はあります。
志望校合格をあきらめる段階ではありません。

しかし、夏を過ぎると、どんどんと可能性は下がり続けます。

今だけのチャンスを逃さないようにしましょう!!

いいね! 12

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください