福島丸子校 校舎ブログ

いいね! 13

  • iD予備校

2021年06月25日
楽をして点数を伸ばす方法

こんにちは!丸子校舎の但野です!
このタイトルを見て、そんな方法あるのかと思ったそこのみなさん、、実はあるんです。。。

この話をする前にまずは何万年も前の話をしましょう。
人類はもともと猿から始まり、人間に進化していく過程で様々なものを獲得していきました。例えば、火、武器、電気、機械、挙げたらキリがありませんね。逆に変わらないものもあります。
それは、人が人である事です。どういうことかというと、人は進化の過程で急激にものを増やしすぎました。スマートフォン、PC、ゲーム機、など昔の人類が絶対に持っていないものを、現代人は今、日常的に持っているのです。これってよく考えたら人に適応してないですよね。
というのも、何万年もかけてもともと4足歩行だったのが二足歩行に進化して、火を使うようになったり、武器を作ったり、進化に合うように人は成長してきました。
しかし今はどうでしょう。ここたった10数年でスマホやゲーム機やPCがほぼ1人1台普及し、多くの人の一日の半分は座りながら眩しい画面を見る生活をしています。これには過去何千年何万年の時間をかけて進化を遂げてきた人類から見たら、10数年でのこの生活環境の変わりようは急激ではないでしょうか。つまり、人類はあまりに早い時代の流れについていけてないのです。
ここまでの話で察しの良い人はわかると思いますが、今の生活に人が対応できていないという状況は知らないうちに恐ろしい事態を生んでしまいます。
それが「文明病」です。
文明病とは、朝起きてもなんとなく眠く、体調が悪かったり、授業中だるさを感じて寝てしまったり、何かしようと思ってもやる気が出なかったり、集中力がなかったりなどです。
今挙げたことが当てはまる人は大人や子供に限らずたくさんいるのではないでしょうか?
実は、今回のタイトルである「楽して点数を伸ばす方法」は、この「文明病」を治すことが解決の鍵になってきます。
具体的にいうと、先程挙げたように、人の体はスマホを見る行為に進化が追いついていないので適応していません。そこで人間の本来の力を発揮するには、まずはスマホを見る機会を減らす必要があります。スマホを減らせば、画面で疲れることも減り、睡眠の質もあがり朝スッキリ目覚めることができます。朝スッキリすれば、授業中寝ることもなく、高い集中力が持続できます。高い集中力が日々持続できれば、結果、点数アップに繋がります。

どうでしょうか。楽に点数を伸ばすために、特別な勉強法や、死ぬほどの努力は必要ありません。
ただ、スマホやゲームの回数を減らし、人間の本来持っている力を引き出すだけでいいのです。
あなたの体の奥底、そして遺伝子に隠れた本当の力はいつ引き出されるのでしょうか。
人は誰しも、本当の力を正しく発揮すれば、結果が出て、夢が叶う可能性があります。
しかし、現代人は目先のことや画面に囚われて、本来の力を発揮することとは逆方向にいっています。
もし、あなたが体の奥に眠る本当の力を発揮したいならまずは以下の3つのことを実践してみてください。
1、スマホやゲームを見るなら自然をみる
2、食事ではスマホやTVは消して、香りを楽しみ、味わって食べる
3、暇になったらなんとなくスマホを開かず、太陽を浴びる

これを実践すれば、あなたの体の奥に眠る遺伝子が本当の意味で活動を始めます。明日から楽に勉強したい、楽して点数を上げたい、良い人生を歩みたいという人は是非やってみて下さい。
間違いなく人生は変わり、今ゲームやYouTubeで時間を浪費している人とは将来的に大きな差がつきます。
最後になりますが、あなたの人生を決めるのは、今やっているあなたの一つ一つの行動習慣です。
本当の力を発揮したい、夢を叶えたい人は自分にとって常に最高のパフォーマンスを出せるように準備することが大切です。
そのための1歩が今見ている画面を手放すことではないでしょうか??
みなさんの将来のご活躍を期待します。

いいね! 13

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください