SCHOOL六甲道校

六甲道校 校舎ブログ

いいね! 21

  • iD予備校

2020年09月04日
六甲道校 チューターRYOのblog~貫く力「区区」~

RYOです。
今年の夏休みは、学校によって期間がまちまちだったようですね!まちまち???

“区区”って書くの知ってましたか?それぞれってことですね!
最大のヤマ場、天王山(関西にあるんですね)、受験生のみなさんどうでしたか?やり遂げた人、そうでなかった人・・・やり遂げた人は、きっと年末になって成果があらわれてきますので、楽しみにしましょう!

ここで要注意なのが、達成感と体力の消耗です。計画的に学習できた人は、一歩合格に近づいたことは間違いないですが、これが、到達点ではないことに気をつけてください。
あと少しこれからは、アウトプットすなわち演習が残ってます。学習にさらに磨きをかけ残りの受験生活を過ごしてください。
夏の頑張りと今年の酷暑で体力も消耗しているはずですので、これからは、体力と気力の両輪をうまく稼働させることにも注意してください。

夏の疲れは秋に取り除きましょう!

今までは、気力でここまでこれたと思いますが、人間だれしも、気力を最大化し続けることはできません。うまく疲れを取り除いてください。
方法は各々区区です。ひと月に一日完全休養をとる人や、毎日の散歩やたまの映画etc,・・
とにかく工夫してください。僕は、30分の昼寝を、毎日同じ時刻にしました。これも習慣化することで、特別の気力を入れないで毎日過ごすのによかったです。毎日おなじことを普通にする!これが僕の後半戦のモットーでした。起きて朝勉して学校行って帰って昼寝して勉強して。僕は波を作るより少しのことを当たり前のようにする方が気力が温存できました。

みなさんそれぞれの方法をすぐ実践してください。プロ野球の名選手が、毎日の歯磨きみたいに素振りできないとダメと言ってたの同じことだと思います。

僕はこの夏、運転免許が取れました。苦手のクランクの後ろ向き駐車も前後輪の役割を考れればうまく入いることが実感できました。

みなさんも残り100日余り悔いのない学習をしてください。

いいね! 21

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください