SCHOOL六甲道校

六甲道校 校舎ブログ

いいね! 5

  • iD予備校

2021年04月27日
GWのスタートが夏を制する!~一寸光陰~

 もうすぐゴールデンウィークですね。3年生になってからはや1ヶ月、受験生の皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。名実ともに「大学受験生」となり、自分の志望校を明確に意識し始めてきた人が多いのではないかと思います。

 そんな受験生に取ってGWは、学校の授業以外のまとまった自己学習時間を取ることができる、いわば1年間の最初の山場です。じゃあ、そんなGWの勉強は、どのように進めていけばよいのでしょうか?今回は、GWの勉強法について書いていきます。もう勉強一本で頑張っている人も、部活動と平行しながら勉強も頑張りたい人も、ぜひ読んでみてください。


 GWの最初にまずやるべきこと。それは、「自分が勉強したい分野を1~3つに絞る」ことです。今年のGWは、30日の金曜日を入れても7日間。そんなにたくさんのことはできません。多くても3つに分野を絞り、集中的に勉強しましょう。
 「分野を絞る」といっても少しイメージがつきづらい人もいるかと思いますので、例をあげておきます。
(例)
①古典の助動詞を全部覚える。
②ベクトルを発展問題まで解けるようになる。
③英語の長文の速読力をつける。

※また、「どうやって分野を絞ればいいか分からない!」という人は、英語と数学の中から自分の苦手分野を選ぶのがオススメです。この2教科は積み上げ式の教科のため、今までに学習したことが定着していなければ、どんどん授業から置いていかれてしまいます。また、1回置いていかれてしまうと、いざ勉強をやり始めてから点数として表れるまでに時間がかかるのも英語と数学。そのため、絞り方が分からない人は英語と数学に早めに取りかかっておくようにしましょう。


 自分が勉強したい分野を絞れたら、次はGW明けの目標を定めましょう。テストの点数でも、問題を解く量や速さでも、何でもいいです。ポイントは、達成できたかどうかが数値的に分かる目標にすること。数字で具体的に目標が示されていると、ゴール状態が明確になるので自分のモチベーションにも繋がりやすいです。別に最終的に目標を達成できなくても何も問題ないし(目標達成に向けて頑張った過程のほうが大事)、達成できたかどうかが曖昧な目標を立ててしまって、あんまり頑張れなかったにも関わらず「うーん、まあ、達成!」となってしまうのが一番よくないので、目標は数字を使って具体的に立てるようにしましょう。
 これもよい例と悪い例をあげておきますね。

(例)
<よい目標>
①GWの最終日に古典の助動詞のテストをやって、そこで100点取る。
②数学の問題集のベクトルの部分を、発展問題も含めて3周解く。
③GWの最終日に英語の問題集の長文を2つ解いて、目標時間内に解ききって8割正解する。

<悪い目標>
①古典の助動詞を全部覚える。
②ベクトルが得意分野になる。
③英語の長文を速く読めるようになる。


 目標が上手く設定できたら、後はテーマに沿ってひたすら勉強するのみです。ここで注意したい点が1つ。勉強するときに使う教材は、特別な理由がない限りは学校で使っている教科書や問題集、もしくは今まで既に使用していて使い慣れている問題集にしましょう。GWの勉強のためにわざわざ新たに問題集を買ったりするのは、「もう教科書の内容も完璧に頭に入っていて、今使ってる問題集の問題も全部完璧に解ける!」という人以外には、逆効果です。それよりも、今使っている教材の問題を100%解けるようになることに時間を注ぎましょう。教科にもよりますが、最低3周はできるといいと思います。

 冒頭でも言いましたが、ゴールデンウィークは受験生にとって「最初の山場」です。このタイミングで「休日や空き時間も自分で勉強するクセ」をつけておくことは、とても大切なことです。頭では分かっていても、いざ勉強しようとするとなかなかやる気が湧いてこない、という人もいると思います。そんな人は、このゴールデンウィークに、自分の身体に「勉強をする」ということを覚え込ませましょう。この1週間の過ごし方が、今後の受験生としての数ヶ月間を大きく左右することもありますので、頑張ってくださいね。


 はい、GWの勉強法については以上になります。ここまで色々言ってきましたが、GWは部活動など勉強以外のことも頑張りたい人もたくさんいると思います。もちろんそれもすごく大事なことなので、頑張ってくださいね。そのうえで、勉強についても、自分に合わせて最低限できることを頑張ってもらえればと思います。
 「一寸光陰」。これは、ごく僅かな時間のことを意味していて、転じて「ほんの僅かな時間も無駄にしてはいけない」という意味を持っています。今日あなたが無駄にした1時間は、他の誰かが喉から手が出るほど欲しかった1時間かもしれません。適度に休憩は取りながら、一瞬一瞬を意味のある時間にできるように、頑張ってください。しんどいときもあると思いますが、1つ1つ自分にできることを積み重ねていけば、絶対に報われるときが来ると思います。僕も皆さんのことを応援しています。

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください