六甲道校 校舎ブログ

いいね! 4

  • iD予備校

2020年12月19日
六甲道校 チューターRYOのblog~凡事徹底~

RYOです。

いよいよ共通テストまで残すところ一カ月を切りました。だんだん緊張もしてきたと思います。不安でしょうがないと思います。

最後の踏ん張りとしてやらなければならないことは、あれやこれや考えないことと受験日へのルーティン化です。

受験科目を総ざらいするにしてもシンプルにしてください。暗記もさらっと自分ノートを見る、

計算系もさらっと確認など全科目をさらっと網羅してください。し残しがあると当日不安が高まりますので、全科目やったという充実感で望むことが肝要です。

前科目超基本の確認をしてください。細部を追わないようにしましょう。

そしてこれまで皆さんが一年近くやってきたことを振り返ってみてください。そして自分で自分をほめてあげてほしいです。
全てを犠牲にして勉強してきた一年だったと思います。模試の結果で心が折れて何度も投げ出したくなったと思います。
神様がいない月から、師走になりました。師は努力した人の見回りをし幸運を分け与えようと忙しくしています。皆さんの努力はきっと支えられています。

あとは、体調を万全にして、自分が得意な分野がテストで出ることを祈るだけです。
体調を万全にするといいましたが、テスト前日だけ早く寝るだけではだめです。むしろ普段と生活のリズムが崩れることで逆効果とも言えます。

アドバイスとしては、一カ月くらい前から寝る時間と起きる時間そして食事の時間を本番当日とまったく同じにすることです。
こうすることで本番当日に体調が万全の状態で挑めるだけでなく、いつも通りの時間なのでリラックスすることもできます。
前日だけ変に健康に良いものを食べたり、早く寝たりと不規則なことをするから緊張してしまうのです。

生活のリズムを今一度確認してください。



『凡事徹底』これは、当たり前のことを当たり前にするということではなく、当たり前のことを

人には真似のできないくらい一生懸命にするということです。

あと1か月されど1か月、どう過ごすかは皆さん次第です。

僕ができるアドバイスももうこれだけです。皆さんが本番で自分が満足するだけの結果を得られることを願っています。

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください