SCHOOL南草津校

南草津校 校舎ブログ

いいね! 28

  • iD予備校

2020年01月01日
目的と目標と計画と

新年あけましておめでとうございます。
南草津校に通ってくださっている生徒さん、保護者の皆さま
今年もよろしくお願いいたします。

ブログを読んでくださっている小学生、中学生、高校生、保護者の皆さま
いつもありがとうございます。

さて、「1年の計は元旦にあり」とありますように、皆さんも新年の計画、目標などを立てたのではないでしょうか。

今日は、そんな元旦にちなんで「目的」と「目標」についてお話ししようと思います。

計画を立てるときはよく「目標を掲げろ!」と言われますよね。
でも、その「目標」を掲げる「目的」が明確になっていないと、「目標」もあいまいなものとなって結局計画倒れになってしまうこともあります。

では、勉強における「目的」とは何でしょう。
それはズバリ「学力を向上させる」「わからないことが分かるようになる」などでしょう。でも、当然このままだと抽象的で何をどうしたらよいかわからないですよね。
そこで、「目的」に対して「目標」を掲げることになります。
例えば、膳所高校に合格するには450点を取る!や、学年でトップになる!などですね。
ここで注目してほしいのが、「目標」は数字で掲げられる点にあります。
まず目的を明確にし、目標を掲げる。そしてその目的と目標を実現するために計画を立てる。これが正しい計画の立て方と私は考えます。

ちなみに「目的」と「目標」は連動していて、「目標」は自分の「目的」が正しく向かっているかを測る指針になっています。
そして、勉強の「目的」が明確であればあるほど、勉強の「目標」に向かうモチベーションが上がるという正の相関関係があります。

もし、昨年の目標でなかなか成果が上がっていなかった人は、ぜひその目標が自分の目的に適っていたか思い返してみてください。
そして、適っていなかったならば、今年は正しい目標を立て、それを実現させるための正しい計画を立ててそれを実行してください。

正しく「目的」「目標」「計画」を設定、実行できれば必ずあなたの成績は上がるし、志望校に合格できると私は信じています。

南草津校は、そんな小学生、中学生、高校生の勉強のお手伝いをしていきます。
勉強の目的、目標、計画について詳しくは無料学習相談にてお話しますので、お気軽にご相談ください。

最後に、この記事を読んでよかったと思いましたら、桜マーク「いいね!」を押してください。
お読みいただきありがとうございました。

いいね! 28

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください