南草津校 校舎ブログ

いいね! 13

  • iD予備校

2022年03月29日
合格体験記2

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
南草津校 校舎長です。

合格体験記第2弾!

滋賀県立湖南農業高校 農業学科に合格した生徒の体験記です。

秀英iD予備校南草津校の合格体験記です。玉川中学校3年生


1.秀英でがんばったところ
夜10時まで居残ってやったところ。
年末年始に正月以外いったところ。
週7でも逃げなかったところ。
金土日祝だろうが関係なく自習にいったところ。

2.秀英のここがいいところ
自分の休みたかった正月は休ませてくれたところ。
質問もていねいに教えてくれたところ。
自習や質問も慣れたら気軽にできたところ。

3.合格の感想
最初は全然だめで無理だろうと思っていたが結果が出てくれてよかったと思う。
さらに2位もとれてうれしかった。
自分が頑張って努力すればできることを知れた。
最後まで頑張って合格できたのは先生のお陰だと思う。


南草津校が開校して2人目の生徒さんで入塾当時は中学校1年生でした。
他塾に通っていましたが1年の定期テストの点数がどんどん下がり、チラシを見て問合わせてくれました。

勉強から逃げてばかりいて初めはすごく手を焼きましたが、ふと親御さんや学校の先生からあまり褒めてもらっていないことに気が付きました。

できないことを注意するのではなく、できたことを褒めてあげよう。と思い、2年生に上がるときに指導の仕方を変えました。

すると、徐々にですが勉強を嫌がることをしなくなりました。

3年生に上がり、だんだんと受験生の顔つきになり、夏休みから本当に授業終了後夜の10時までずっと自習ブースで勉強をしていました。

後半からは徐々に質問にも頻繁にきてくれるようになり、自然と私も力が入ったことを覚えています。

合格しました!と笑顔で報告にきてくれた時は、ほんとうに私自身も嬉しく思いました。

しかも、成績開示ではなんと2位での合格!
本人も勉強に対する自信が持てたと思います。

高校へあがっても継続して通ってくれるMくん。

農業、バイオ系の大学への進学、一緒に目指して頑張りましょう!

老上中、玉川中、高穂中、草津中、青山中に通っている高校受験をお考えの中学生、保護者の皆さま。

大手にはない、一人ひとりに合わせた臨機応変の指導を体験してみませんか?

ちょっと気になった方は
077-598-5027までご連絡ください。

いいね! 13

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください