南草津校 校舎ブログ

いいね! 11

  • iD予備校

2020年01月29日
令和3年度大学入学共通テストについて

いつもブログを見ていただきありがとうございます。
南草津校 校舎長です。

大学入試センターから今日令和3年度大学入学共通テストに関する発表がありました。

大学入試センターの発表記事です

発表によりますと、国語の試験時間を100分としていたのを80分に戻す。小問3問が記述式としていた大問1がなくなり、センター試験同様大問4問構成となる。
数学Ⅰ・Aの第3問を記述式としていたものがなくなった。70分に伸ばした試験時間はそのままとなる。

このように、来年度の大学入学共通テストは今年の形をほぼ踏襲することになりそうです。全科目マーク形式ですね。

ただ、今年もそうでしたが、しっかり勉強してきた受験生と、付け焼刃だった受験生との差が大きく開いた内容となっていましたので、来年度も単純な対策だけではなく、深い理解も必要となってきそうです。


さて、大学全入時代と言われている昨今、どの大学に入学するかが逆に重要になってきました。

現在高校受験を迎える中学3年生、来年修学旅行があってウキウキの高校1年生、いよいよ新制度での大学受験を迎える高校2年生の皆さま。
そして、この学年のお子さまをもつ保護者の皆さま。
受験対策に「遅すぎた」はあっても「早すぎる」はありません。
ぜひ、受験に対し早期の対策を取っていってください。

秀英iD予備校南草津校では、最新の受験情報をいち早くキャッチし、情報戦では他に負けないようアンテナを張り巡らしています。
受験に少しでも不安を感じたら、一度学習相談をお受けになってください。
学力分析、合格までのプランニング、そして受験勉強の知識をしっかり与えてくれる映像授業と、校舎長の熱意。
この4本の矢で、受験生を全力で支えます!

南草津校は、受験生を応援しています。

最後に、この記事を読んでよかったと思いましたら、桜マーク「いいね!」を押してください。
お読みいただきありがとうございました。

いいね! 11

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください