南草津校 校舎ブログ

いいね! 30

★ いいね!上昇中♪

  • iD予備校

2020年02月17日
高校受験が終わっても気を抜いてはいけない

南草津にお住いの中学生の皆さま、秀英iD予備校南草津校の校舎長です。

今回は、高校受験が終わっても気を抜いてはいけない、という内容のお話です。

高校受験は、早ければ2月中旬、遅くても3月中旬に終了します。
ほとんどの中学3年生が高校へ進学しますが、合格して入学までの約1カ月間(公立推薦、特色、私立専願なら2カ月間)勉強をほとんどせずに遊びほうけていると、とたんに学力がガクッと落ちてしまいます。
しかも、ほとんどの人は、そのことに全く気付いていません。

で、高校に入学して、初めは中学3年生内容の焼き直しみたいなものなので「な~んだ、全然大丈夫やん!」とタカをくくっていると、ついにやってくる「5月ショック」※!

※5月ショックとは、5月に入ると高校内容が本格的になり、難易度が跳ね上がって勉強についていけなくなる生徒が続出する現象の事。
◆関連記事「5月ショック!」詳細はこちら

特に、中学の時はあまり勉強しなくても成績が良かった生徒さん、特に一度解いただけですぐに理解してきた生徒さんに多く見受けられる傾向があります。

どうすれば、いいと思いますか?

答えはもちろん、「継続して勉強を続ける」ことです!
ほんの30分程度でも構いません。
特に英語と数学、漢字はすぐに忘れてしまうので、コツコツとやっておきましょう。

入学直後にスタディサポートなどの学習調査がある高校では効果がてきめんです。

高校の進度は中学とは比べ物にならないほど速く、一度つまづくと取り返すのが容易ではありません。
大学進学を考えているならば、とくにこの時期を大切にしましょう。

当然遊んではいけないということは全然ありませんよ!

友だちとの遊びも大事。されど勉強も大事です。

でも、何を勉強したらいいか分からないこともあると思います。
そんなときは、南草津校にお任せください!

新高1準備講座は高校最初の英語数学の取り掛かりとして最適な内容を十分に含んだオススメの講座です。

この講座を受けて高1からずっと英語、数学がクラス、学年1・2位を取り続けている子もいます。

新高1準備講座 英語数学各4回 13,640円です。

★☆★☆進級おめでとうキャンペーン★☆★☆
4月7日までにお問合せ、講座申し込みの方に限り、13,640円を0円に!

残りあと1名ですので、お早めに!

お問合せは
077-598-5027
です。

いいね! 30

★ いいね!上昇中♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください