南草津校 校舎ブログ

いいね! 19

  • iD予備校

2021年03月17日
合格報告

合格報告

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
南草津校 校舎長です。

先日、滋賀県公立高校一般入試の合格発表がありました。

南草津校も1名受験生がいましたのでその日は本当にドキドキ…


お昼を過ぎて、1通の連絡が。


「今から報告に行きます!」


(キター!!)


待つこと10分。。。


校舎長「どうでしたか?」

生徒さん「はい!合格しました!」

校舎長「!!!」



もう涙が出ちゃいました!


思い返せば冬期講習から毎日自習ブースで黙々と勉強。

入試体験ゼミでは解くべき問題と解けなくてもいい問題の選択をきっちり説明し、少しずつ自信をつけていく。

最後の仕上げは過去問怒涛の7年分!

こちらも校舎長が割り出した解くべき問題に印をつけ、合格基準点を満たすまできっちりと反復練習を繰り返しました。

得点目標をしっかりと定め、それを目指して練習する。

具体的なイメージが出来上がるとともに、これが解けていればこの点数に届くという安心感も生まれます。

また、滋賀県公立入試の理科、社会は特に資料や図表から判断して説明しなければならない記述問題が多いので、資料、図表の読み方や記述の際のポイントを詳しく解説していきました。

キーワードを使わせる記述が多いのですが、キーワードの意味だけを知っていてもダメなんです。

つまり、記述問題集にあるような一般的な回答では解けない問題が多いのを知らないとどんどん減点されてしまいます。

この点に気を付けながら指導したおかげで、記述の仕方もどんどんうまくなっていきました!


色々準備してもなかなかうまくいかないときもあるのが受験です。

でも合格して本当に良かった!

現在は新高1準備講座を受講している生徒さん。

高校内容は難しいため質問回数が増えていますが、今までの頑張りから高校へ進学しても大丈夫と思います!

さぁ!次は来年だ!

いいね! 19

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください