SCHOOL秀英iD予備校那覇新都心校

秀英iD予備校那覇新都心校 校舎ブログ

いいね! 7

  • iD予備校

2022年06月21日
チューターブログ 〜定期テストは勉強方法を見直すチャンスです〜

皆さんこんにちは!
秀英iD予備校那覇新都心校チューターの三宅です。


沖縄では梅雨が明け、この数日とても暑い日が続いています。それと共に定期テストの時期でもあります。皆さんは日々学習した成果をきちんと発揮できているでしょうか?


定期テスト前ということもあり、問題の分からない箇所だけでなく、勉強方法自体の相談を受けることがあります。今回は定期テストに向けた勉強で大切にしたいことを1つ紹介したいと思います。


勉強で絶対に避けては通れないことに暗記があります。社会で学習する単語はもちろん、数学の公式も憶えて自由につかいこなせるようになる必要がありますね。
英語においても単語やその綴り、文法を一つずつ憶えていく必要があります。考えただけでも大変な量ですね。😥


ここで私が大切にして欲しいことは、法則を見つけることです。法則を見つけると覚えなくてはいけない量がグッと減るだけでなく、忘れてしまってもその法則を頼りに記憶を辿ることができるようになります。


どういうことか、例を紹介します。


英語がとても苦手で
 I am run.
と間違ってしまうような生徒がいました。


この生徒に
 「1つの文に動詞は基本的に1つ」
という法則をまず徹底してもらうと、このような間違いは起きなくなり、さらに単元が進行形に入ってからも「〜ingは動名詞と言って動詞ではないから、他に動詞が必要」ということを簡単に理解してくれました。


これを暗記だけで勉強すると、
 名詞 + be動詞 + 名詞.
 名詞 + 一般動詞.
 名詞 + be動詞 + 動詞の原型+ing.
をそれぞれ覚える必要があり、もしこれを忘れてしまうとどうしようもできなくなってしまいます。🙃


このような法則を自分で見つけられればその分野はあなたの得意分野になるはずです。しかし自分でなかなか見つけられない、憶えるコツが分からないという方は、その時こそ質問しに来てください!😎


それではまた今度!

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください