高蔵寺校2号館 校舎ブログ

いいね! 8

  • iD予備校

2019年10月08日
★ センター試験まであと、101日!

高校生は現在、定期テストの真っ最中ですが、センター試験まで残り101日です!
今年度の高3生で最後になるセンター試験。
国公立大学受験には必須となる試験で、私立大学入試でもセンター試験を利用した入試もあるので非常に重要な試験ですね。

さて、一度出願の流れを確認しておきましょう。

私立大学の入試の出願は大学や、学部学科、試験形式によってばらばらです。
出願するつもりが、締め切りが過ぎてしまったなんてことがないように、日程の確認をしておきましょう。

私立大学前期:大学によりますが、センター試験の前後に締切られます。

国公立大学:センター試験後、2/5願書締め切り
このとき、前期・中期・後期全ての願書を2/5までに提出する必要があります。
前期の合否結果を見てから、後期の出願先を決める、といったことはできないので注意してください。

私立大学後期:前期試験中に後期の願書提出期間が始まったり、前期合格発表後に願書提出期間が来るなど大学によってバラバラです。
前期締め切りばかり目が行きがちですが、志望順位が高い大学の場合は、後期日程まで確認しておきましょう。

日も短くなりますます、秋が深まってきます。
体調管理をしながら、大学受験で自分の全力を発揮できるように頑張っていきましょう!

いいね! 8

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください