安達校 校舎ブログ

いいね! 8

  • iD予備校

2021年05月08日
GW明けました!

こんにちは‼

GWが明けましたね。中間テストの時期がやってきました。
新中学1年生、高校1年生の皆さんにとっては、初めての中間テストです!最初の中間テストこそ、結果にこだわってほしいなと感じます。

私はGW中、歴史の勉強をしました!
決して暇だったわけでは。。。笑
そこで学んだことを今回のテストに向けて関連させた話を本日はお伝えいたします。
結果を出すために必要なこと。。。
それは「情報力」「判断力」です!!
今では過去に中間テストや受験を受けられた方がいらっしゃるので、データという根拠の後押しをしてくれるものは確かにあります。ただ、初めてのことはデータに頼ることはできませんよね。
以上のことから、「情報力」「判断力」について話していきます。

まず「情報力」とは、テスト範囲表に記載されている情報を皆さんはしっかり把握されたうえで、テスト勉強をされていますか?範囲表を確認すると、ワークから出る、漢字は20問、条件作文。。などなど、テスト出題に向けた学校の先生方からのアドバイスが記載されています。こういったところをしっかり読み、出題について疑問を持つことで、先生への質問が生まれます。情報はそういったところから入手できます!!

次に「判断力」についてです。
こちらをつけるためには、鍛錬が必要です。何度も何度も出題傾向にあった問題を解き、今の自分にできることを良く知ることで、当日そもそもその問題に取り組むべきか、またはあきらめて異なる問題にチャレンジすべきかの判断ができますね。

中学校以上のテストはもちろん満点を取れればそれに越したことはありませんが、なにより総合点です!偏った学習でなく、各教科まんべんなく総合点でライバルとぜひ競いましょう。

普段安達校へ通ってくださる生徒の皆さんは、ぜひワークを3週以上されて、テストに臨んでください!
準備に限界はないです。できることを最大限行ったうえで、最初のテストぜひ結果、出しましょう!!!

いいね! 8

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください