SCHOOL安達校

安達校 校舎ブログ

いいね! 10

  • iD予備校

2021年05月27日
中間テストお疲れ様でした

こんばんわ‼
中学生の皆さん、中間テストお疲れ様でした。
高校生でテスト期間の皆さんは、引き続き頑張ってください。

さて、本日はテストの復習についてです。
点数を見て、皆さんはいろいろな感情と葛藤があったことでしょう。結果はよくも悪くも出ます。大事なことは、出た結果、そして結果が出る前のプロセスから何を学べたかではないでしょうか。
必ず自分の良い点、改善点を結果とプロセスから列挙してみてください。そこから次回のテストに向けて必要なことがみえてくるはずです。
ここでさらに大事なことは、自分の良い部分を探せるかです。というのは、人間は反省する際に、自分の悪い部分を列挙することを中心に行います。しかし、良い部分、悪い部分、果たしてすぐに伸ばせるのはどちらですか。
それはおそらく、良い部分です。もちろん弱点と向き合うことは大切です。受験勉強をする上でも一番大事であることは間違いないです。ただ、次回テストまですぐやって効果が出やすいかといわれると、なかなかですよね。。。
だからこそ、良い部分を見つけてください。良い部分をのばすことはすぐにできます。良い部分、悪い部分をバランスよく対策することによって、今の自分の殻を破ることができます。

塾生の皆さん、今の自分に満足せず、常に上昇志向を持ちましょう。もちろんそれぞれ基準は違いますが、現状に満足せず、ぜひ向上心を持って次回期末テスト、頑張りましょう!
安達校として全力でサポート致します。

では次回のブログでまたお会い致しましょう。

いいね! 10

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください