SCHOOL安達校

安達校 校舎ブログ

いいね! 22

  • iD予備校

2022年05月28日
高校3年生の皆さんへ

こんにちは。安達校の菅野です。
本日は来るべき受験に向け、いくつかお伝えしたいことがあり、コミルにて発信いたします。
本格的な受験シーズンが到来しますので、心得としてご承知おきください。
以下、受験生にお伝えしたい内容になります。

➀本番をイメージしましょう!
 共通テストでB判定をとるために必要な点数(合計点)を調べましょう。その後、近日受けられた模試の自己採点or実際の点数の傾向から、各教科、自分でイメージできる目標を決めましょう。
②実際の点数と目標との差を知りましょう!
 大学入試の一問の配点は、高校入試時に比べ、高い傾向にあります。教科ごとであと何問正解できれば目標の点数を満たすことができるのかを知ることで、月ごとの学習のテーマが決まります。
③たとえ合格最低点でも合格です。
 大学入試は、どの大学も基本的に高倍率です。模試でA判定でなければならない。。。ということはありません。大切なのは、合格最低基準を突破することですから、難問でなく、出来る問題を1問ずつ増やすこと、何より基礎の定着が最も大切になることを何より重視してください。
④心の余裕を持てるようにしましょう!
 模試の判定は、もしかすると皆さんにとって大きな足かせになるでしょう。そのたびに苦しい思いをたくさんすると思います。大事なことは本番の最高の結果を得ることです。月ごとに立てた学習計画から、良い点、改善点を見つけ、「いつまでに」をスローガンに、明るく前向きに取り組んで行きましょう。

以上です。
今後定期的に発信していきますので、
お子さんとご一緒にご確認頂ければ幸いです。

いいね! 22

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください