安達校 校舎ブログ

いいね! 7

  • iD予備校

2022年07月06日
「成長」とは?

こんにちは。安達校の菅野です。
今週は少し暑さも和らぎましたが、いきなりの豪雨があり、とても過ごしにくい日々が続いております。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

昨日私はお休みをいただきまして、久しぶりに満喫致しました。皆さんも定期的な休息は日々を充実させるために大変重要なことになりますので、頑張りすぎず、たまにはお休みください。

では本日のテーマですが、ずばり「成長とは?」です。1学期を通し、3期制の学校の方は2回、2期制の学校の方は1回テストがありました。中学3年生及び高校生の皆さんは学校で実力テストや模試が行われましたね。ではなぜ本日は「成長とは?」をテーマにあげさせていただいたのでしょうか。

学生の皆さん、毎日充実されていますか?もちろん言葉でいうのは簡単ですが、塾生の皆さんと話をしていると、「こんなはずじゃなかった。」「もっとできると思っていた。」など、様々な葛藤を伺います。ここで大事なことは、自分がみえていることと、そうでないことに大きなギャップがあるということです。しかし、それが普通なのです。

「えっどういうこと?」と思った方が多いでしょう。皆さんは努力され、前進されているからこそ、壁にぶつかります。それがそのギャップです。社会人である私たち大人の世界でも毎日のようにそのギャップを味わっています。よって、ギャップが生まれ、苦しむことは皆さんにとって「成長」といっても過言ではありません。

学生の皆さんへ「先に生きる」大人として何かアドバイスできることがあるとすれば、心の余裕をつくれるよう、意識してみましょう。冒頭に休日の話を致しましたが、まさにそういった息抜きも皆さんが心の余裕を持つためのヒントになります。「心技体」がそろって初めて皆さんが思ったようにことが進むようになります。もちろんたくさん苦しい思いもします。しかしその中で身に付けた心の余裕が、皆さんを大きく「成長」させてくれます。

ぜひ皆さんの明るい未来のため、そういった心のケアを一緒にしつつ、「成長」を実感できるような校舎運営を心掛けてまいりますので、ご安心してお預けください。
以上よろしくお願いします。

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください