安達校 校舎ブログ

いいね! 23

  • iD予備校

2022年05月17日
生徒の皆さんへ

こんにちは。安達校の菅野です。

生徒の皆さん、新学年として1ヵ月が経過しました。勉強は予定通り進められていますか?部活動の大会等で忙しい日々を過ごされているからこそ、大事にしてほしいことがございます。定期的にコミルやブログで発信していきますので、お時間ある際にどうぞお読みください。

志望校合格を達成し、楽しい学生生活を送るためには、時間の使い方が何より重要です。よく「量と質」という言葉がありますが、この時期は「質」を大切にしていただきたいです。部活動で帰りが遅い時期こそ、同じ時間の中でできることを増やすことを意識してください。例えば、15分で計算問題が5問できる人と、10問できる人では、学習量に2倍の差が出ますね。「質」の向上とは、まさにこのことです!

ここで大切なのは、ではどうすれば「質」を向上させることができるかです。その答えは、ずばり「期限」を決めて行動に移すことです。例えば宿題に取り組む際、その宿題をどのくらいの時間を費やして実施するのか決めていますか?だらだら後ろ倒しになってしまい、気が付けば2時間かかってしまった。これは良くないですよね。「いつまでに」を決めて実施することによって、その時間の中でどうすればできるのか考えられるようになります。その知恵と工夫こそが、「質」を向上させる大きなヒントになります。

学生生活には限りがあります。その中で成績を向上させ、自信をつけ会場に向かわなければなりません。5月~6月の時期は「質」を向上させる大きなチャンスです。ぜひ皆さん、「期限」を決め、様々なことにチャレンジしてみてください。

以上です。スタッフ一同、皆さんの進路実現に向け、全力でサポートしていきます。

次回の更新は5/21(土)予定です!

いいね! 23

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください