塩山校 校舎ブログ

いいね! 8

  • iD予備校

2022年07月07日
織姫と彦星

登場人物紹介

織姫:女子力低め はたおりが得意 恋愛初心者
彦星:まじめ 牛飼い 農業 恋愛初心者
天の神様:愛情はたっぷり 時には怒り、時には励ます


むかしむか~し、天の世界に、織姫という女の子がいました。
織姫は、はたおりが超得意!
織姫の織る生地は、季節によって色が変化する、超特注!
天の神様たちに超人気!
みんなが順番待ちをして、予約をして、手に入れたがる、レアものでした。

その織姫は、女子力低め・・
はたおりが大好きで、自分の身なりなど気にしない!
おしゃれも、「まぁ、いいか・・」
お化粧も、「まぁ、いいか・・」
恋愛は、「は!?恋愛!?なにそれ!?おいしいの!?」


一生懸命はたおりをして、頑張る織姫も年頃。
でも女子力低めな彼女を、天の神様は心配しました。

「そろそろ織姫も年頃だなぁ・・幸せになってほしいのになぁ・・」
「そうだ!素敵な彼氏を見つけてあげよう!」
「働き者の織姫には、まじめな彼氏がいいなぁ・・」


天の神様たちは、天をとことん探します。

「あっ!発見!」


それが、彦星です。
彦星は、川岸で牛飼い。
ウシウシモーモーを飼い、さらに畑も耕す、まじめで働き者。

織姫にはぴったりです。


天の神様により、二人は出会いました。
彦星「女子力は低いけど、かわいいし、優しい・・素敵な人だ!」
織姫「まじめに働く姿、素敵!ウシウシモーモーもこんなになついてる・・素敵な人!」

二人はすぐに仲良くなり、好きになり、そして結婚しました。



・・・が、好きすぎて、仕事をしなくなってしまいました。

織姫は、はたおりよりも、キュンキュンするほうがよくなってしまい、
新しい生地を織りません・・

天の神様の衣は、ボロボロ・・
新しい衣を作ることができないのだから・・


彦星は、牛の世話よりも、畑仕事よりも、キュンキュンするほうがよくなってしまい、
牛にエサもあげないので、牛はガリガリ。
畑は草ボーボー。


天の神様は、そんな二人をみて、何回も話をします。
しかし、織姫と彦星は、そのたびに、
「はい、はい。」
「わかってますぅ~」
「今やろうと思ってたのに・・」

天の神様、カッチーン・・!!!!


「もう知らん!何回言っても変わらないのだな・・」
「もう二人は一緒にはしておけん!」
「織姫はこっち、彦星はあっち!」
「もう会わせん!!」


織姫と彦星は、天の川のこっちとあっちに離れ離れに・・
星くずで姿さえ見ることはできません。


ここで、現代っ子なら「じゃ、いいわ。知らんわ。」となりがちですが、
しっかり者の織姫と、真面目な彦星。

反省して心を入れ替え、一生懸命、はたを織り、牛の世話をし、畑を耕します。


そんな毎日を見ていた天の神様。

「このままじゃ、さすがにかわいそうだなぁ。」
「よし!1年に1度、会わせてあげよう!」
「でもそれでまた、ダルダルになってしまったら困る・・」
「じゃ、7月7日、晴れた年だけ会わせてあげよう!」
「二人の愛がホンモノで、二人の頑張りがホンモノだったら、雨は降らないだろう!」

そして、その日が、7月7日、今日です。

旧暦の7月7日。


織姫は、ヴェガという星。
彦星は、アルタイルという星。

その間に見えるのが、天の川。

天の川は、実はヴェガとアルタイルの間に、秋まで見られるんです。

7月7日だけしか見られないのではないのです。



1年に1回しか会えないのに、頑張る二人がかわいそう・・
大丈夫。7月7日が雨だったとき、実は天の神様に内緒で
協力してくれる仲間がいたんです。


よく河原でみかける、でっかい白い鳥!
小さいころ「白鳥!?」と言ってしまった、あの鳥!
カワサギ!!!


あのカワサギさんたちが、羽をつなげて、天の川に橋を作ってくれるんです。

大きな羽を、何羽も何羽もつなげて。



空をみあげるのが、楽しみになりました。
生徒のみんなと一緒にみます

いいね! 8

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください